韓国グループ「BEAST」報復で入国拒否?

韓国アイドルグループ「BEAST」(ビースト)が、ビザの問題で、話題になっている。

BEAST」はこの日、ハリウッド映画『シャンハイ』の主題歌に採用された曲『SO BEAST』のプロモーションと同映画の特別試写会に出席する目的で来日したが、本来必要となる興行ビザでなく観光ビザでの入国しようとしたため、拒否された。結局8時間待機させらた後、韓国に戻ることとなった。

利益が発生しない活動目的なら観光ビザでも入国できるが、利益の発生するイベント等の場合は興行ビザが必要となる。

このことについて韓国のネットでは「韓流に対する警戒か?」、「先日の自民党議員が鬱陵島視察で入国拒否された報復?」などの声が寄せられている。日本では、「今まで認めてきた日本が悪い 」「今まで観光ビザで入れてた事にびっくりするわ 」といった日本の対応に対する批判の声が多い。

それもそのはず、これまでは観光ビザで入国できていたという。いままで入国できたのに、今回はなぜ拒否されたのか。何か政治的なことでもあったのか。韓国メディアは政治的な理由で文化人に対する入国拒否の措置は説得力に欠けると指摘している。