2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズ全員参加で募金活動

ジャニーズ事務所は震災に対する支援プロジェクト 「Marching J」を立ち上げることを発表した。 最初の活動として、所属タレントが全員参加する募金イベントを 4月1〜3日まで、東京・代々木第1体育館前で行うという。 参加は人気ジャニーズJr…

浜崎あゆみ、国外逃亡の風評被害

東北関東大震災の余震や福島第1原子力発電所事故の影響で タレントも風評被害にあっている。 浜崎あゆみさんが国外に逃亡していると言うのだ。台湾メディアが 「日本の芸能人が相次いで東京から逃げている」などと報じ、 その中に歌手の浜崎あゆみさんの名が…

被災地で映画を無料上映

吉本興業など主催者が 東日本大震災の被災地で映画を無料上映する企画を明かした。 東日本大震災のチャリティーを目的に開催された、 「第3回沖縄国際映画祭」の趣旨に賛同した 各国の映画祭関係者からも、「うちも協力させてほしい」との声が、 主催者に寄…

芸能人、タレント炊き出し隊大活躍

福島県出身の野球評論家・中畑清氏、俳優・西田敏行さんらが 東日本大震災で大きな被害を受けた同県民らが避難生活を送る 東京・味の素スタジアムで炊き出しを行った。ほかに、 女優・秋吉久美子さん、梅宮辰夫・アンナ親子、小松政夫さんら 20人以上が参…

セ・パ4月12日の同時開幕で今後の日程は

セ・パ4月12日の同時開幕が決まったことで 今後の日程はどうなる。ポストシーズン(PS)試合は 開幕延期したことで未消化となった 14〜15試合をシーズン終盤などに振り替えクライマックスシリーズ(CS) 当初予定されていたセリーグ10月15日…

FNS音楽特別番組で被災者にエール

FNS音楽特別番組「『上を向いて歩こう』― うたでひとつになろう日本―」が27日午後7時 フジテレビ系とラジオのニッポン放送で同時生放送される。 同番組は、日本大震災の被災者と復興を 支援する人々を歌で応援する主旨で計画された。 司会は「SMAP」の…

AKB48 沖縄映画祭でチャリティー

前田敦子さん、篠田麻里子さんらアイドルグループ「AKB48」の 選抜メンバー12人が「第3回沖縄国際映画祭」に急きょ参加する。 映画を通じて被災地を励まそうとの趣旨に賛同したメンバー側から申し出たという。 当日はトークショーとミニライブを実施…

サンミュージックもチャリティープロジェクトを立ち上げ

芸能プロのサンミュージックが 公式ホームページでチャリティープロジェクトを立ち上げた。 一般の募金受付や、所属タレントがオークションに私物を出品し、 売り上げを寄付するという。 また、5月に所属タレント総出演の大規模イベントを企画しているとい…

田村淳さんの「物資届け隊」に称賛の声

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが 自主企画「淳の休日」のメンバーとともに 茨城県に救援物資を届けた。 その模様を動画「TwitCasting」で生放送され、 その行動に称賛の声があがっている。「淳の休日」とは淳さんがオフの日に 「やってみたい」と思った…

U2、ボン・ジョヴィら海外でも東日本大震災支援活動

アイルランドの人気ロックバンド「U2」や 米国の「ボン・ジョヴィ」などのアーティストが、 東日本大震災の被災者を支援するアルバムを近く出すことを決めた。また、ハリウッド女優のサンドラ・ブロックが 赤十字に100万ドル(約8000万円)を寄付。クリント…

益若つばさの義援金プロジェクトに1100万円

タレント益若つばさと小森純さんが立ち上げた 「we are the one プロジェクト」に 1100万円を超える義援金が集まった。 同プロジェクトには笑福亭鶴瓶さん、大地真央さん、 IMALUさん、神田沙也加さん、木下優樹菜さん、はるな愛さん ら…

連続テレビ小説「てっぱん」再開

NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」が19日、 1週間ぶりに再開された。 冒頭で瀧本美織さんが 「被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます」 富司純子さんが、 「皆さまのご無事と一日も早い復興をお祈り申し上げます」 と被災地に向け応援メッセ…

NHK テレビとラジオでセンバツ中継へ

NHKは第83回選抜高校野球大会を 総合テレビと教育テレビ、ラジオ第1で中継すると発表した。 しかし、東日本大震災の被災地の生活関連情報や、関東地方を中心とし 放送の必要が生じた場合、内容を変更するという。

アニメコンテンツエキスポも開催中止

26日から千葉県の幕張メッセで開催予定だった 見本市「アニメ コンテンツ エキスポ」の中止を発表した。 同イベントは東京都青少年健全育成条例の改正の問題で反対を示していた。 「東京国際アニメフェア」も中止を発表している。 結果、「アニメ コンテン…

ジャニーズ 軽油2000リットル提供

ジャニーズ事務所は所属アーティストが 今月中に開催を予定していた全公演の自粛が決まったため燃料として備蓄していた 軽油2000リットルを被災地に提供する方針を明らかにした。 また、コンサートで使う予定だった電源車、 輸送用トラックなどを救援活…

福山雅治 東京コレクションなどの公演が中止

福山雅治 さいたまスーパーアリーナでの全国公演を中止。代替公演の開催を検討する。 AAA 全国ツアーの21〜29日の公演を延期。 ジャニーズ事務所では堂本光一さんの舞台「Endless SHOCK」、 TOKIO、タッキー&翼、Hey!Say!…

AKB48 横浜アリーナ公演中止

東日本大震災の被害拡大を受け、 AKB48は25日〜27日まで予定していた 横浜アリーナ公演の開催中止を決めた。 また、 AKBをはじめ姉妹ユニットが参加する 被災者に向けた義援金プロジェクトを立ち上げた。。AKB48の公式ブログで、 「私たち…

東日本大震災M9・0だった

気象庁は13日、東日本大震災のマグニチュード(M)が 世界観測史上4番目の9・0だった。 記録がある1900年以降で史上4番目の規模だという。

AKB48劇場 東日本大震災で休館

東日本大震災の影響で東京・秋葉原にある AKB48メンバーの「AKB48劇場」が、 15日まで休館する。以降も未定という。 大災害だけに、社会的に考えれば 休館の延期をすべきだろう。

東北・関東大地震で公演が途中中止

楽しいはずの観劇が一転恐怖に変わった。 公演の観劇真最中に大きな揺れに見舞われたのだ。 強い横揺れは数分続いただろうか、 観客はパニックに陥るなど会場が一時騒然となった。日生劇場では、「芸道50周年記念 北島三郎特別公演」が 上演中だったという…

東北で震度7の大地震

今まで経験したことのない揺れ、それでも震度5。 東北では震度7を記録している。 本当に怖かった。

矢田亜希子6年ぶりの地上波連ドラ主演

女優、矢田亜希子さんが TBS系ドラマ「シマシマ」に主演することが分かった。 矢田にとって6年ぶりの地上波連ドラ主演になる。 元俳優・押尾学被告のせいで矢田さんの 芸能界復帰もなかなかうまくいかず、 今回のドラマ主演で 本格的女優復帰と行きたい…

朝ドラ「ふたりっ子」の菊池麻衣子離婚

NHK朝の連続テレビ小説「ふたりっ子」で ヒロインを演じた女優、菊池麻衣子さんが離婚していた。 07年に6歳年上の会社経営者と結婚しセレブ妻として話題になった。 菊池さんはブログで「昨年末に離婚が成立いたしました」と正式に報告した。 所属事務…

少女時代、初日本ツアーで本格的進出

韓国ガールズグループ「少女時代」が、 5月に史上最大のアリーナツアーを開催するという。 これまで、日本では昨年、有明コロシアムで デビューイベントを行ったのみで本格的な単独公演は初めてで、 少女時代にとって本格的日本進出となる。 コンサートは代…

YUI、北川景子主演映画の主題歌を歌う

シンガー・ソングライターのYUIさんが、 北川景子主演の映画「Paradise Kiss」 の主題歌を担当するという。 オープニング曲「HELLO〜Paradise Kiss〜」と エンディング曲「YOU」で、いずれも映画のために書き下ろした新…

映画「わさお」でわさおが世界の顔

映画「わさお」が公開初日を迎え、都内映画館で 女優・薬師丸ひろ子さんらが舞台あいさつをした。 薬師丸さんは 「わさお君と過ごした時間は、本当に楽しくて貴重だった。 今でも、一緒にいるような気がします」とコメントした。映画「わさお」は香港、台湾…

ドラえもん対クレヨンしんちゃん 声優合戦

関ジャニ∞ 村上信五さん、大倉忠義さんが、 アニメ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦 で声優デビューする。 村上さんと大倉さんはしんのすけの敵となる博士の助手を演じる。それに対して ドラえもんでは福山雅治さんが 3月5日公開の映画…

NHK・住吉美紀アナ デート現場撮られる

NHK「スタジオパークからこんにちは」の司会を務める 住吉美紀アナウンサーさんがデートしている現場を写真誌「フライデー」が報じた。 お相手は7歳年下の劇団俳優座所属の谷部央年さん。 TBS「冤罪シリーズ」などのテレビドラマの出演もあり、イケメン…

史上初!2NE1 ミュージックステーション出演

2NE1(トゥエニィワン)が、11日放送の テレビ朝日系「ミュージックステーション」 で日本の音楽番組に初出演する。 海外アーティストがCDデビュー前に出演するのは史上初だ。韓国出身ガールズグループ2NE1(トゥエニィワン)は レディー・ガガやリ…

水嶋ヒロさんが久々に演技復帰

水嶋ヒロさんが久々に演技復帰する。 ドラマ、映画ではないが、 GIRL NEXT DOORの新曲のミュージックビデオ(MV)の中で 出演することになった。 制作スタッフからの依頼で、最初は原作、脚本だけだったが、 企画に関わっていくうちに、特別出…